相続手続きを一括しておまかせいただける相続手続き一括サポート」 (35万円~)、不動産の相続手続きのみをおまかせいただける「不動産相続手続きサポート」 (20万円~) 、遺産分割協議書の作成や遺族年金・健康保険の手続きなど、ご希望のサポートお選びいただける「相続手続き個別サポート」(遺産分割協議書の作成:8万円)をご用意しております。

「相続手続きが難しくてよく分からない」、「仕事等が忙しくて相続手続きをする時間がない、面倒」、「相続手続きをする気持ちの余裕がない」などの方には、「相続手続き一括サポートをお勧めしております

相続手続き一括サポート

相続手続きには、一般的に、相続人の調査、相続財産(預貯金・不動産・株式等)の調査、遺産分割協議、遺産分割協議書の作成、相続財産の名義変更等、数多くの手続きが必要です。行政書士、司法書士、税理士等の複数の専門家に相談が必要となる場合もあります。これらを相続人の皆様だけで全てやるのは非常に大変です。
相続手続き一括サポート」は、これら相続に必要な手続きを、一括して当事務所におまかせいただけるサービスです。
役所等からの必要書類の取得、遺産分割協議書の作成、金融機関の手続きなども当事務所が行いますので、お客様に面倒な手続きを行っていただく必要はありません
司法書士・税理士との相談や不動産の売却が必要な場合も、当事務所が窓口となり対応させていただきます。

サポート内容

• 相続人の調査(戸籍等の収集)及び法定相続情報一覧図の作成
  • 相続財産の調査(預貯金・不動産・株式等)及び財産目録の作成
  • 遺産分割協議のサポート
  • 遺産分割協議書の作成
  • 相続財産の名義変更等
    不動産の登記は提携司法書士が担当させていただきます。

おすすめの方

• 相続手続きが難しくてよく分からない
  • 仕事等が忙しくて相続手続きをする時間がない、面倒
  • 相続手続きをする気持ちの余裕がない
  • 仕事が平日で、役所・金融機関等に行けない
  • 遺産分割協議書なんて書けない
  • 相続人が多い、相続関係が複雑、相続人の中に疎遠の方がいる
  • 相続財産の種類が多い

費用

相続手続き一括サポート相続財産評価額×0.7%(最低料金35万円)
※1:必要書類の取得等のための実費が別途必要となります。
※2:戸籍の取得先・相続人・相続財産が多数の場合、遺産分割協議書の内容が複雑となる場合、特殊な事情がある場合等には、加算させていただきます。
※3:不動産の登記は、別途司法書士報酬が必要となります。
※4:相続税申告等については、提携税理士が担当させていただきます。別途税理士報酬が必要となります。
無料相談のご予約

お電話または問い合わせフォームにより、ご予約ください。ご相談の場所は、当事務所に限らず、お客様のご自宅、職場やご自宅のお近く等、お客様のご要望の場所に伺います。また、オンライン相談(Zoom、Google Meet、Skype、LINE)もできます。ご相談の時間は、土日・祝日、早朝・夜間も対応可能です。無料相談をしたからといって、必ず依頼しないといけないわけではありませんし、強引に契約を勧めることもありませんので、お気軽にご相談ください。

無料相談

初回の相談を30分無料とさせていただいております。「何から手をつけていいかわからない」等、漠然としたこと・些細なことでも結構ですので、お悩み・ご不安・ご質問をお聞かせください。ご相談の際は、相続手続きの流れやサポート内容等についてもご説明させていただきます。また、無料で見積もさせていただきます。もちろん、無料見積をしたからといって、必ず依頼しないといけないわけではありませんし、強引に契約を勧めることもありません。

ご依頼・サポートの開始

サービス内容・料金にご納得いただきましたら、ご依頼いただければ幸いです。ご依頼の際は、契約書等を作成させていただきます。その後、着手金をお支払いただき、サポートを開始します。

相続人の調査、相続財産の調査等

当事務所で、亡くなられた方の戸籍を収集して読み解き、相続人を確定し、法定相続情報一覧図(相続関係を証明する家系図)を作成します。また、預貯金・株式・投資信託等の残高、保険、不動産の評価額等を調査し、財産目録(財産のリスト)を作成します。相続税申告・納付の必要の可能性がある場合は、提携税理士にご相談いただけます。

遺産分割協議

相続人が確定し、相続財産が判明したら、相続人となる皆様全員で遺産分割協議を行っていただき、遺産をどのように分けるかについて話し合っていただきます。協議といっても格式ばったものではなくとも、皆様の意見が一致すれば十分です。もちろん協議のサポートもさせていただきますし、ご希望があれば協議に同席することもできます。相続人の中に遠方にお住まいの方がおられたり、疎遠の方がおられる場合は、当事務所でご連絡をサポートさせていただきます(意見が一致すれば良いので、必ずしも一堂に会する必要はございません。)。
なお、遺言書があり、それが法的に有効な場合は、当方でご連絡をサポートさせていただきます(意見が一致すれば良いので、必ずしも一堂に会する必要はございません。)。

遺産分割協議書の作成

合意された遺産分割協議の内容をもとに、当事務所で遺産分割協議書を作成します。相続人の皆様全員に内容を確認いただき、署名・捺印をいただきます。遠方の方等を含め、郵送等によりお送りすることができます。

預貯金・不動産・株式等の名義変更等、遺産の分配

遺産分割協議書の内容に応じて、相続財産である預貯金・株式・投資信託の解約・名義変更を行います。ご要望に応じ、預貯金等の相続人への分配のサポートもいたします。基本的にお客様に金融機関に行っていただく必要はありません。遺産に不動産がある場合、名義変更のための登記は、提携司法書士が担当させていただきます。相続税申告・納付の必要がある場合は、提携税理士が担当させていただきます。

サポートの完了

相続手続きに使用した書類等をお客様にお渡しして、サポート完了となります。実費等を清算の上、料金の内、着手金を除いた分をお支払いいただきます。

不動産相続手続きサポート

不動産を相続するのに必要な手続きのみを、当事務所におまかせいただけるサービスです。
相続人の調査、相続財産の調査から、遺産分割協議のサポート、遺産分割協議書の作成、不動産等の名義変更(登記)まで、全ておまかせいたただけます。
司法書士・税理士との相談が必要な場合も、当事務所が窓口となり対応させていただきます。

• 相続財産の調査(不動産)及び財産目録の作成
  • 遺産分割協議のサポート
  • 遺産分割協議書の作成
  • 不動産の名義変更
    不動産の登記は提携司法書士が担当させていただきます。

• 自分でできる相続手続きはやって、費用を抑えたい
  • 遺産が不動産のみ
  • 相続登記が義務化されるので、不動産の相続手続きのみ専門家に任せたい

費用

不動産相続手続き一括サポート 相続財産評価額×0.5%(最低料金20万円)
※1:必要書類の取得等のための実費が別途必要となります。
※3:不動産の登記は、別途司法書士報酬が必要となります。
サポートの流れ

上記の「相続手続き一括サポート」の「サポートの流れ」と概ね同様ですが、不動産に関連する手続きのみを実施させていただくことになります。

相続手続き個別サポート

相続手続きのうち、お客様のご希望の手続きをおまかせいただくものです。
下記の手続きの中からお選びいただけます。
遺産分割協議書の作成、遺族年金の請求のみ等のご依頼も承っております。

サポート内容

• 遺言調査(公正証書遺言の検索)
  • 相続人の調査(戸籍等の収集・読解)及び相続関係説明図の作成
  • 法定相続情報一覧図の取得
  • 相続財産の調査(預貯金・株式・不動産等)及び財産目録の作成
  • 遺産分割協議のサポート及び遺産分割協議書の作成
  • 相続財産(預貯金・株式等)の解約・名義変更
  • 遺産の分配のサポート
  • 自動車の名義変更
  • 遺族年金の請求
  • 未支給年金・葬祭費・高額療養費の請求、年金受給権者死亡届、健康保険資格喪失届等

• 自分でできる相続手続きはやって、費用を抑えたい
  • ある程度のところまで、相続手続きをやっている
  • よく分からない手続きのみ、専門家に任せたい

遺言調査(公正証書遺言検索等)2万円
相続人の調査(戸籍等の収集)及び相続関係説明図の作成7万円
法定相続情報一覧図の取得2.5万円
相続財産の調査(預貯金・不動産・株式等)及び財産目録の作成8万円
遺産分割協議のサポート及び遺産分割協議書の作成8万円
相続財産(預貯金・株式等)の解約・名義変更12万円
自動車の名義変更2万円
役所への各種届出・公共料金等の手続1万円/件
生命保険金の請求1.5万円/件
遺族年金の請求下記の内、最も高い額
・年金額の2か月分 ・初回振込額の15% ・10万円
未支給年金・葬祭費・高額療養費の請求、年金受給者死亡届、健康保険資格喪失届等要相談

サポートの流れ

上記の「相続手続き一括サポート」の「サポートの流れ」と概ね同様ですが、お客様のご依頼のあった手続きのみを実施させていただくことになります。